おでん手作りにはまる(^▽^)

f:id:yuriao9o6:20151214104947j:plain

美味しいよ(^-^)ノ゙

ダシは醤油とか家にあるもので簡単にできます。

大体かかったお金 3食分

大根半分          100円

おでん用こんにゃく2パック 300円

ウズラの卵10個      140円 

合計            540円 

実際は細かい数字だったので多く見積もってます。

だから1食分130~140円くらいかな。

練り物入れると高いので、大根・こんにゃく・卵だけです。

こんにゃくはおでん用のが売ってました。

レトルトのおでんなら練り物も入ってるし、いろんな具材が入って1食分230円くらいだから自分で作る意味あるのか?ww

って思ったけど、自作なら好きな大根たくさん入れられるし、卵もウズラが好きなので。

 

f:id:yuriao9o6:20151214104940j:plain

おでんの具に味が染みるのは煮込んでる時じゃなくて冷めていく時なんだそう。

だから私は夜に大きい鍋でおでん作って、次の日の朝に食べます。

 

写真はすみっコぐらしのひとり鍋です。ゲーセンの景品らしいんですけど、『駿河屋』 で売ってました。

 

一人鍋便利です。食べる分を一人鍋に入れてそのまま熱して食べれます。

大きい鍋ごと熱したらガス代がかかるので。レンジは時間がかかる…。

 それにやっぱりおでんは鍋に入れたほうが風情があるよね v(´▽`v)

 

広告を非表示にする