無添加に目覚めたわけ

f:id:yuriao9o6:20151021182538j:plain

 これは化粧水でかぶれた時の私の顔です。一応ばれないように落書きしてありますwww

顔中腫れ上がってて、目なんて特に別人になっているので落書きなしでupしようか迷ったくらいですw

この赤いぶつぶつは元からあったものではなく全部ドラックストアで買った化粧水でかぶれてできたものです。

 

痒くて夜眠れなくなり、さらに突然激しいかゆみで夜中に起きてトイレで吐きました。100均の化粧水でもかぶれたことがなく、パッチテストなんて全く気にしていなかったんです。

 

今までの化粧水とかぶれた化粧水、成分を見比べると・・・かぶれた方には科学的な香料と色素が入っていたんです。

香りの強い濃い乳白色の緑色な化粧水だったので、かなり添加物の量が多かったのかなと。

かぶれてから、今までなんともなかった化粧水でトラブルが起きる肌になりました。

今ではスキンケア用品は無添加のものをつかいます。日焼け止めも、合う合わないが出てきて、自分にあったものしかつかえなくなりました。

パッチテストを怠って後悔です。

 

 

ただ気になるのは、体の皮膚はなんともない事です。

体には日光湿疹もでないし、どんな日焼け止めも大丈夫。顔がヒリヒリした日焼け止めも、腕や足はなんともないんです。

石鹸なんてレンジでチンして自分でアレンジしたものすごい見た目のを使ってます。

体の肌に影響がでないならパッチテストって信じていいのかな?

って怖くなったため、化粧水、クリーム、石鹸等々顔につかうものは日焼け止め以外、無添加です。

日焼け止めも無添加のものがいいけど、日光湿疹の方も心配なので、肌に合って日焼けの防げるものを気長に探します。

広告を非表示にする