苛性ソーダを使わない手作り石鹸  レシピを見ずに  リバッチ石鹸を作ってみました

 

石鹸は刻んで水を入れ、レンジで温めたら溶けるそうです。

その時に好きなものを入れるとオリジナルの石鹸が作れるとの情報を見たので、さっそく作ってみます。

レシピは何も見ずに作ったので分量とか刻む大きさは適当ですwww

 

f:id:yuriao9o6:20151016155504j:plain

つかったもの

無着色・無香料の石鹸

ラベンダーの精油

すりつぶした乾燥ラベンダー

 

f:id:yuriao9o6:20151016160519j:plain

包丁で石鹸をみじん切りにしました。たぶんもっと細かくしたほうがいいと思います。

この大きさでそのままチンして溶け残りましたのでwww

 

で…チンしたのがこれ↓

f:id:yuriao9o6:20151016161013j:plain

 

やばい┌┤´д`├┐なんか汚い…。

溶け残りがダマなってます。

まあ、きっと固まったら素敵な石鹸になるよ…と、気にせずラベンダーの粉末と精油を入れて混ぜます。

 

f:id:yuriao9o6:20151016161618j:plain

型に詰めます。

 

 翌日

f:id:yuriao9o6:20151016161826j:plain

適当に作ったのにスベスベした綺麗な石鹸ができました。やったね!

 

と、思ったら↓

f:id:yuriao9o6:20151016161942j:plain

数週間後、茶色くなってシナシナに…wなぜこうなったwwwww

でもさ…アレッポの石鹸に似てない!?似てるよね…雰囲気がさ…( TーT)m

 

せっかく作ったので今これで体洗ってます。

大丈夫か?って突っ込みが入りそうですがw

変なものはいれてないから大丈夫さ!という謎の根拠です。

 

 

 

広告を非表示にする